保護者会でエニアグラム

 もうすぐ授業参観+保護者会。先月の個人面談で感じたのは、自分と異なる個性をもった子どもをどう理解し、接していけばいいかわからない親御さんが多いなあということ。確かに僕ら大人は、自分自身と同質の個性をもつ子どもを「いい子」とし、自分の子どもにその「いい子像」を求めてしまいがち。でも、なんだかこれって残念。親が子どもの個性を面白がって、楽しみながら子どもと向かい合えたら、子育てが楽しくハッピーなものになるんじゃないかな〜と思った。

 というわけで、次回の保護者会では、親と子のパーソナリティのタイプをエニアグラムで診断し、みんなで盛り上がる予定。相性や付き合い方についてエニアグラムの本をひもときながら解説もしよう。あと、親と子のエニアグラムのタイプがわかれば、同じタイプの子どもをもつ親同士でグループになってディスカッションすることもできるし、これも楽しそう。とりあえず、この方向で進めてみようと思う。

このサイトで自分のタイプを診断できます。ちなみに僕はタイプ1の「完全主義者」でした。確かに当たってるカモ。

communication-lab.net