怒涛の2学期の始まり

 2学期が始まった。子どもたちにもそろそろ会いたくなっていたので、学校が始まってうれしい。夏休みは子どもと離れて過ごすので、体力的に楽な面もあるけれど、振り返りを促す体験が生まれにくいので(一人だと内省するしかない)独りよがりになりがちな気がする。だから、僕は子どもと一緒に過ごしているときのほうが精神衛生上良い。一昨日は学校で子どもたちを迎えた。いつものおなじみの面々。やっぱりみんなかわいいなあと思う。

 始業式の始まるまでの朝の会でサークルになって夏休みの近況報告についておしゃべり。サークルに目をみやると、男子と女子がパキッと別れて座っていて、思わず笑ってしまった。モーゼの十戒で海が真っ二つに割れるシーンがあるけど、まさにあんな感じ。「男子と女子、見事にぱっきーんとわれてるね!」と突っ込んだら、みんな笑ってた。まあ、新学期始まったばっかだしね。あせらずにいきますかねー。また、9月から子ども同士の横のつながりを耕していこう。子どもたちにとって、同性だけで固まるのはそれがCゾーンだからなんだよね。それはそれでオッケー。PAや日々の関わりの中でその範囲を徐々に広げていければいいかなって思う。来週の水曜からは、3泊4日の八ヶ岳合宿。2学期が始まって、早々に合宿の準備で今はかなりバタバタ。来週は、振り返りの価値、C/S/Pゾーンについての説明にからめて成長について、子どもたちに伝え、一緒に考える時間をとっていきたいと思う。

 ブログは、いい文章を書こうとすると続きませんね。今日は、かなり勢いに任せてだだーっと書きましたが、これからはこんな感じでやっていこうとおもいます。