動画に完敗

 今、分数の異分母同士のたし算・ひき算に子どもたちは取り組んでいます。先日、e-boardという学習コンテンツの存在をfacebookで知り、実際に学習用動画を見てみたんだけどそのわかりやすさにびっくり。自分の下手な説明なんかより学習コンテンツの動画の方が、よっぽど教え方に無駄がないしずっと洗練されていてわかりやすい!と思い、授業の最初のミニレッスン(10分間)を動画視聴にしました。子どもからは「ほっしーさぼってる〜!」と言われた(笑)けど、子どもたちは結構動画を楽しみながら見ていました。で、視聴後は友だちと教えあいながら問題に取り組み授業は終了。最後に「今日の算数を振り返って。ほっしーと動画、どっちがわかりやすかった?気をつかわずに本音でどうぞ」というお題で振り返りジャーナルに振り返りを書いてもらいました。

 結果、クラスの約50%が動画を支持!気をつかって、ほっしーのほうがちょっとだけうまかったです、動画の声よりほっしーの声が好き、みたいな感想が多かったので、おそらく本音は動画のほうが子どもたちにとって分かりやすいんだろうな。というわけで、動画に完敗!笑 ちょっとこれから積極的に動画を授業に組み込んでいこうかなと考えてます。反転学習的な試みもやってみるつもり。また報告します。

 

おすすめのオープンエデュケーション 3選

eboard [いーぼーど] | 動画と問題で1から学べる無料学習サイト

Khan Academy

manavee | 大学受験生向けの無料の映像講義が10000以上。